1990年代の映画として最も有名なものが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」だと言えるのではないでしょうか。初作は80年代だったものの、よりパワーアップしたのが90年代になってからでした。その他、恋愛映画として「ゴースト ニューヨークの幻」が公開されると、多くの人が心を掴まれたと言えます。
さらには「バットマン」や「グレムリン」など色々な名物キャラクターが映画に登場してきたのも、この年代からだと言えます。もちろん、それ以前からも豊富なキャラクターは登場していましたが、1990年代になってより深み出てきたと言えます。
1990年の映画の良さと言えば、本当に自由だったと言える点です。例えば永遠の名作と言われる「ターミネーター2」が公開されたのが1991年のことでした。その自由な発想によって、より人々は心を奪われることになります。かと思えば「ホームアローン」という映画では、少年が泥棒相手に大立ち回りを繰り広げるコメディ映画も公開されました。
その他、地球滅亡系映画の金字塔とも言える「アルマゲドン」が公開されたのも1990年代のことです。自由に映画を作ることの楽しみを、人類が覚えた年代でもあったのかもしれません。